2024年6月27日
アース製薬「恋するモンダミン」が未使用層を振り向かせた理由 TikTok動画で「知っているけど買わない」から脱却
アース製薬ではCMのサウンドロゴを生かした楽曲「恋するモンダミン」を投稿し、TikTok を主軸に据えたキャンペーンを実施しました。
TikTokクリエイターユニット「なかねかな。」が作曲し、複数のTikTokクリエイターが「恋するモンダミン」を歌う動画を投稿、さらに各クリエイターの歌に合わせてハモる「ハモリチャレンジ」も促しました。
また、「いいね」を押して現れるポップアップは、公式サイトに誘導するのではなく、キャンペーンに参加しているクリエイターの一覧ページへ遷移させるように設定。
この結果、モンダミンの広告認知は26.1%増、商品理解は6.3%増、ブランド想起は10.6%増と、3つの指標で大幅な上昇効果が見られました。
SINISは、常に最新のInstagramトレンドを追いかけ、現場の担当者の皆さんの課題解決のための機能開発を行っているツールです。
SINISは、毎週木曜日に「トレンドメルマガ」を配信しています。
変化が激しいSNSの最新情報をキャッチアップしましょう。
ステップ1
まずは基本的な改善から
フォロワーを増やしたい
エンゲージメント率を上げたい
成果につながるハッシュタグを見つけたい
ステップ2
より本格的な改善にチャレンジ
他社アカウントの調査をしたい
レポーティングの工数を削減したい
適切な目標を設計できるようにしたい
ステップ3
UGCを活用したマーケティング
リポストする投稿を簡単に見つけたい
インフルエンサー・アンバサダー候補を発見・管理したい
ソーシャルリスニングを行いたい