2023年10月19日
Instagramでフォロワーを増やすチャットボット施策! そのアルゴリズムから企業事例まで紹介【We Love Social特選記事】
Instagram上でフォロワーを増やすためには、広告配信やインフルエンサー施策、キャンペーンといった施策があります。
また、フィードや発見タブ、リールタブなどそれぞれ独立したアルゴリズムに基づいて配信されるため、ターゲット層の関心にあったコンテンツを作ることも大切です。
最新のInstagramアルゴリズムでは「親密度」が重要となっており、これを高めるためには、ストーリーズやコメント、DMのやり取りなどを中心に、フォロワーとのone to oneコミュニケーションを図っていく必要があります。
特にチャットボットを使った自動返信は有効で、チャットボット施策を実施する前後の1投稿当たりの平均リーチ数を調べたところ、平均リーチが170%増加していました。
ストーリーズの表示順位を決定する際に、『そのアカウントのストーリーズに対して「いいね!」やDMの送信などのアクションを実行している頻度を見る』ということが公式から発表されています。おり、親密度や関心が高いほど投稿が表示されやすくなるからです。
つまり、DMなどを通じてユーザーとのコミュニケーションをとるほど、そのユーザーに対して優先的にストーリーズが表示されます。とはいえ、人員リソースが少ない企業が多い中で全てのDMに返信するのは難しいですよね。チャットボットはそのような企業の助けになりそうです。
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ステップ1
まずは基本的な改善から
フォロワーを増やしたい
エンゲージメント率を上げたい
成果につながるハッシュタグを見つけたい
ステップ2
より本格的な改善にチャレンジ
他社アカウントの調査をしたい
レポーティングの工数を削減したい
適切な目標を設計できるようにしたい
ステップ3
UGCを活用したマーケティング
リポストする投稿を簡単に見つけたい
インフルエンサー・アンバサダー候補を発見・管理したい
ソーシャルリスニングを行いたい